噂のお土産たくさんイベント マタニティひろば ハロー赤ちゃん!に参加しました

投稿者: | 2019年9月24日
Pocket

マタニティを120%楽しもうと、できる限りたくさんのマタニティ・プレママ限定イベントに参加しています。
イベント盛りだくさんで毎週のように参加イベントのあった2019年9月、念願のマタニティひろば ハロー赤ちゃん!に参加しました。

マタニティひろば ハロー赤ちゃん! イベントの概要

「プレママ イベント」、「マタニティ イベント」とかで検索すると結構上位に出てくるイベントです。
母子衛生研究会が主催していて、関東では千葉・東京・神奈川・埼玉でそれぞれ年4回実施となっています。
関東の場合は、募集開始日時にアクセスして、すぐに予約しないとあっという間に予約がいっぱいになってしまう大人気のイベントです。
開催概要、申込みはこちらから確認ができます↓
赤ちゃん&子育てインフォ:https://www.mcfh.or.jp/seminars/premama.html
平日の開催が多いですが、時々土曜に開催の会場もあります。
だいたいどの会場でも、内容は、産婦人科医によるおはなし(妊娠中の注意点、出産に向けての心がまえなどについて)
ミニ・マタニティコンサート、わくわく抽選会になっていますが、時々保険の話や体験型のイベントの会もあるようです。



神奈川の会場の方が近かったけど、日程が合わず、東京の会場を申し込みました。
関東のページでは、8月の段階で、12月までの予定が出ていて、神奈川は8月に開催があった後出ていなかったから、次だともう出産間近か出産後になってしまうかな?と思って9月の東京会場にしたら、10月の神奈川開催が結構直前になって出てきた(^^;)
東京会場は妊婦本人のみで付き添いは不可だけど、神奈川会場だったら、夫も一緒に参加できたのにな。まぁそんなこともあります。募集開始の日も仕事中だと、なかなか丁度良い時間にスマホ見て、予約とれる状況にあるとも限らないので、とにかく予約が取れて、参加できるだけありがたいと思わないとですね。

入場

当日、午後からだからと油断して、午前中にも予定を入れてしまったら、会場が結構遠くて、時間に間に合わなくなってしまいました。
13時の開始時間までに受付しないとわくわく抽選会には参加できないということに;
午前の予定を途中で抜けようか考えましたが、そちらも大事な予定だったので、せっかくでしたが抽選会は諦めました;


ミニコンサート

10分ほど遅れて到着すると、ミニコンサートが始まっていました。1曲目が終わったところだったようです。エルガーのと言っていたので、愛の挨拶だったのかな?
フルートの演奏で、途中は曲の解説以外に奏者の方の出産体験談もありました。
突然切迫早産になってしまったことや、退院できた後は意外と予定日ぎりぎりまで生まれなかった経験などお話されていました。
楽器奏者も、息遣いでいきみを逃すの上手そうだなと思ってしまいました。
ディズニーの曲ももちろん楽しかったですが、吹奏楽団のちょっと上手い人でも吹けそうと思ってしまい;
ドヴォルザークのユーモレスクやモンティのチャルダッシュが、さすがプロ奏者の技術!という感じですごかったです。
最後はシューベルトのアヴェ マリア!大好きで結婚式の入場にリクエストした曲だったので、泣きそうになってしまいました。
お腹の赤ちゃんは寝ていたのか、最初の方以外、そんなに反応していませんでしたが、私がとても楽しめたので良かったです。

栄養の話

参加した会場では、栄養の話もありました。魚のEPAやDHAのおすすめ、水銀に気を付けながら積極的に魚を取り入れましょうという話でした。研究データを元にお話されていて、分かりやすかったです。

産婦人科医によるおはなし

産婦人科医の先生によるおはなしは、質問があれば、休憩時間の間に紙に書いて渡しておくと、質問に答えて下さるという形式でした。
スライドとかなく、次々と質問に答えてお話して下さいましたが、とても面白く、分かりやすく、初めて聞く話もたくさんあって、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
切迫早産の予防、正産期であっても37週より38週の方が呼吸が安定しやすいこと、妊娠中の薬の内服、妊娠線の予防、トキソプラズマ感染の予防など、幅広く、現場経験に基づいたお話をされていました。



切迫早産は、子宮頚管無力症や双胎の場合など、予防のしようがない方も中にはいると思いますが、感染が原因になる場合もあるので、そちらはウォシュレットやおりものシートに気を付けたり、ビフィズス菌を摂るようにするのが、少しでも効果が期待できるようです。
ずっと切迫早産にならないか心配しながら過ごしていたし、知っていればもっと早くから気を付けていたので、どうして他のところでは教えてくれないのーって感じでした。
先生は、会陰マッサージはしてもしなくても、会陰は裂けてしまうというお考えでした;それでも少しでも切開を少なくしたいのだけどなぁ;

わくわく抽選会

入場の時に当選番号の書かれた札をもらった方が、会場で商品が渡されていきました。
豪華賞品というよりは、ちょっと嬉しいものがたくさんの人に当たるという感じだったようです。

アンケート回答・プレゼント受け取り

協賛企業のアンケートに答えるとサンプルやプレゼントが頂けました。入場前や休憩時間に急がなくても、ちゃんとアンケートはみんなに配られて、答えた人数分のプレゼントは用意されていました。しかし、アンケートの枚数の多いこと;
一部はQRコードを読み込んでネットから答える形式だったので、そちらの方が楽でした。
連絡先とか、全部に書くの大変なので、紙なら、形式そろえて複写式とかにしてほしいです;
全部きっちり記載して、列に並びました。列に並ぶ時間も結構あったので、全部書き終わってなくても並び始めたら良かったかも。
各社と順番にプレゼントを引き換えて荷物いっぱいになりました。

プレゼント


おしりふきやおむつのサンプルはもちろん嬉しいですが、哺乳瓶の本体やおしゃぶりが頂けたのがとても嬉しかったです。
はいはいのスティックミルクもひと箱まるまる頂けて太っ腹です。
あとガーゼのハンカチや靴下、ハンドソープなど、どれも実用的で、被ってなかったのが良かったです。
保険の会社が多く、後日たくさん電話が来ましたが、学資保険や子どもの保険について、とりあえず話は聞いてみたいと思っていたので、相談してプレゼントをGETして、保険も本当に良いと思えば入ろうと思います。

マタニティひろば ハロー赤ちゃん!のまとめ

遅刻したのもあって、バタバタで、帰りに撮ろうと思っていたプログラムや看板も荷物がいっぱいになってしまったら、写真を撮り忘れてしまいました;このイベントが気になった方はお近くの会場での開催情報をチェックしてみて下さい。
赤ちゃん&子育てインフォ:https://www.mcfh.or.jp/seminars/premama.html


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください