「お金のEXPO 2018」は丸々1日お金についてお得に学べる楽しいイベントでした

投稿者: | 2018年11月21日
Pocket

最近「お金好き女」らしい投稿が滞っていましたが、ネタが貯まってきたので、書いていきたいと思います。
2018年11月18日にグランドプリンスホテル新高輪 国際館パミールで開催されたマネーフォーワード主催のお金のEXPO 2018に参加してきました。

「お金のEXPO」イベント概要

お金のEXPOは、お金に関連する企業が集い、お金についての役立つ情報、最新の情報が得られるイベントです。
一昨年参加して、不動産投資に興味を持つきっかけともなったイベントです。昨年は参加できませんでしたが、今年はちょうどお休みだったので、参戦することにしました。

お金のEXPO 2018 公式ホームページ:https://moneyforward.com/event/mf-expo/#keyvisual

講演には予約が必要でした。行くことに決めたのが開催1週間前くらいだったので、人気の講演はすでに満席のものも多かったです。でもまぁまぁ興味がある分野をまんべんなく予約できました。

 

講演予約画面

お金のEXPO 参加レポート 受付

9時から受け付け開始、講演は9時50分からだったので、9時30分頃に到着するように行きました。結構混んでいましたが、受付はスムーズでした。ホテル開催だったので、荷物はクロークに預けることができました。参加者は30代以降が多い感じでしょうか。男女比は同じくらいの印象です。ご夫婦やお子様連れで参加されている方もいました。

受付

資料

資料の中にはタイムスケジュールが分かりやすく書いてありました。

タイムスケジュール



お金のEXPO 開始~昼

まずはライトニングトークで落合陽一さんの「やがてくるデジタルネイチャーと信用創造について」という講演。インターネットを使えるのが自然な時代と世界の流れや今後どうなっていくのか、新鮮なお話を伺うことができました。講演は撮影可能なものと禁止のものがありました。

(楽天市場より)

11:15~は「2050年のマクロトレンドと、家計に及ぼす影響」今後の経済についての考え方をすごく分かりやすく聞くことができました。
12:20~は「働きながら、効率的に賢く資産運用!不動産投資のリスクを徹底回避する3つの成功戦略」リズム株式会社のお話を聞きました。これが私が今一番興味のある内容でした。不動産業界のマーケティングに関する斬新な考えやデータ解析結果がとても勉強になりました。

講演

REISMさんのホームページ:https://www.re-ism.co.jp/
リノベーションにとても参考になりそうです!

講演を聞きながら軽食を頂くことができました。参加費1500円かかったけど、ほとんど軽食代という感じです。

軽食

リズムさんのブースでは抽選でお食事券が当たりました!嬉しい!!講演の資料も持ち帰りできたので、助かります。

抽選で当たった

お金のEXPO 企業展示ブース・スタンプラリーのレポート

各展示ブースでいろいろ頂きました。講演の合間に行く時間あるのかしら?っていうスケジュールだったけど、気軽にスタンプを集められたので良かったです。もっと詳しくいろいろ聞いてみたいところもありましたが、本当に必要な相談はまた後日改めてすれば良いかなと思いました。

展示ブースで頂いたどらやき

スタンプラリーを16個集めて抽選に2回参加しましたが、はずれでした。でも微妙な商品がたくさんの人に当たるより、豪華景品が少ない人数に当たる抽選の方が私は好きです。

スタンプラリー



お金のEXPO 午後のレポート

午後は4つの講演を続けて聞きました。
「いまどきOLのかしこい運用術~おカネが働くしくみのつくり方~」
「~知っておきたいホントに大事なお金の話~不動産を使った節税対策とは?」
「これからの住宅ローンと保険はどうなるのか?」
「【女性限定】一生お金に困らない女性になるためのマネーライフプラン入門」
どうしても重複する部分もあったので、全部欲張らなくても良かったかなと思いました;
それだけ、基本的なファイナンシャルプランや投資・保険の考えは、どこの企業さんも概ね同じなのだなと思いました。
勉強になったのは食費について、毎食1人当たり平均270円かかっていて、それを毎食カレーにすれば一食160円に節約ができるそうです!
あと今の時代をVUCAの時代というのを知りました。
VUCAはVolatility(変動性・不安定さ)、Uncertainty(不確実性・不確定さ)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性・不明確さ)の頭文字をとった言葉だそうです。

そして最後に基調講演の「お金と上手く付き合うために必要となる金融リテラシー」五常・アンド・カンパニー株式会社 慎 泰俊さんのお話を聞きました。

五常・アンド・カンパニー ホームページ:http://gojo.co/?wovn=ja

もう抽選も終わったし、たくさん話聞いたし、最後まで聞かなくても良いかなぁって思いながら聞いてみたら、ものすごく面白い話でした。
発展途上国でマイクロクレジットを中心とした金融サービスを提供している会社とのことで、会社の活動もとても興味が湧きましたが、慎さんの生き方・考え方自体にとても感銘を受けました。「15歳からのファイナンス理論入門」という本を書いた方とのことですが、ファイナンスの話というより、目標を立てて着実に取り組んでどんどん夢を実現されているという素晴らしさ。多国語をマスターされていたり、本当に偉人なので、真似してもとても同じようにはなれないと思いますが、考え方を取り入れたらもっと生きることが、仕事が、楽しくなると感じられました。Twitterもフォローしたいと思います。

お金のEXPO 帰宅・まとめ

ブースで頂いたお土産はこんな感じでした。アンケートに答えると本をもらえたりしたので、これも読んでまた勉強したいと思います。

お土産


この本が頂けるなんてとてもお得でした!

一日中話聞くなんて疲れちゃうかなぁと思ったけど、面白い話がたくさんであっという間の1日でした。

そして何より、お金に関して勉強している熱心な人がこんなにもたくさんいるというのが、参加して刺激になるところですね~。

またこれから投資とブログ頑張っていこうと改めて思いました(^^♪

お金のセミナーに参加したレポートはこらら↓



「お金のEXPO 2018」は丸々1日お金についてお得に学べる楽しいイベントでした」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 恵比寿でスイーツ付マネーセミナー参加レポ | お金好き女

  2. ピンバック: 無料のセミナー「お金の教養講座」がとても勉強になったレポ | お金好き女

  3. ピンバック: イベントで頂いたお食事券でREISM STANDのランチを頂きました | お金好き女

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください