【体験記】アレルギー性鼻炎・花粉症はレーザー治療でスッキリ!

投稿者: | 2018年8月28日
Pocket

いつも鼻がむずむず、何もないのにくしゃみが止まらない、ティッシュが手放せない・・・
そんな症状の方、いらっしゃいますでしょうか。私は、慢性のアレルギー性鼻炎でずっと悩んでいました。

とても仕事なんてできない状態なので、アレジオン(エピナスチン)の薬を毎月処方してもらって飲んでいました。
でももし妊娠できたら・・・妊娠中はできれば薬は飲みたくないもの・・・。
(症状によってやむを得なければ処方してもらえることもあるようですが・・・)

そんな悩みを解決できるかもと見つけた治療が「鼻のレーザー治療」です。
妊活の一環として、受けてみたので、レポートします。

鼻のレーザー治療って?

・鼻の粘膜に炭酸ガスレーザーを照射します。
・外来で日帰りでも行える簡単な治療です。
・治療中にじっとしていることができる年齢であれば子どもでも受けられます。

鼻のレーザー治療が勧められる人とは?

☆こんな方におすすめ
・アレルギー性鼻炎で特に鼻づまりの強い方
・妊娠又は授乳中のため、飲み薬の服用を希望しない方
・薬の副作用が強い方、薬を減らしたい方
・アレルギー性鼻炎で鼻の症状が強くて薬が効きにくい方

https://www.yagi-ent.com/より

いざ、治療を受けに行ってきた

花粉症で症状が強く出ている時には治療は困難とのことですので、
花粉症は終わって比較的症状が落ち着いてきた5月後半に受けに行きました。
受付で鼻のレーザー治療希望で来たことを伝え、初診だったので、問診票を記載します。
診察を受けます。アレルギーの検査をする採血がありました。
自分では症状は落ち着いていると思っていましたが、もう少し鼻炎をコントロールしてからでないと
鼻水がレーザーを跳ね返してしまって十分な治療ができないとのこと。
10日~2週間ほどの内服と点鼻薬が処方され、使用してから来院することになりました。
この日は吸入をして、終了。
いつも飲んでいるエピナスチンは継続、他にモンテルカスト錠とアラミストという初めて使用する点鼻薬が処方されました。

アラミスト点鼻薬

毎日きっちり服用して、2週間後の休みに再度受診。
結果はいかに!?



ドキドキしながら、診察に呼ばれ、問診、診察を受けます。
別の部屋へ移動し、鼻の通り具合が十分かなどの検査を受けます。

再度、診察に呼ばれ、本日レーザー治療を受けられることに!

麻酔薬を浸したガーゼ、3枚ほどが鼻の中に詰められ、麻酔が効くまで15分ほど待合室で待ちます。
このガーゼを詰め込むだけで鼻が痛くて、喉に麻酔が流れるのが辛くて…ガーグルベースンとティッシュを渡されますが
良い大人が何だか涙目になってしまいました;

そして、レーザー治療の部屋に呼ばれました。初めてのレーザー治療にビビりまくりです。
焦げ臭い感じがあるかもしれませんよ~と言われ、片方ずつ、照射されていきます。
先生は丁寧に治療して下さっていたと思いますが、ビビりすぎていたからか、ちょっと痛いような・・・。
とても長い時間に感じられますが、5分ずつくらいだったようです。

そして、治療後の過ごし方の注意点や抗生剤の服用について説明を受け、終了です。
鼻の粘膜を刺激しているので、当日の夕方から翌日くらいは治療を受けたことを後悔するくらい鼻の症状が出るかもと・・・
事前にもらった説明の用紙やインターネットの情報でも、治療の直後はいつもより症状が強くなりますと読んではいたけど
後悔するほどって・・・と思いながら、処方を受け取り、無事にレーザー治療が終わったことにホッとして帰宅。

リボスチン点鼻薬




そして症状は始まります。本当に2-3日の間、点鼻薬を使っても使っても鼻水が垂れ続けますΣ(゚д゚lll)
花粉症に耐えてきたのだから、へっちゃらでしょうと思ったけど、結構しんどかったです;
いつかもしまた受けるのであれば、その後には仕事や予定を入れなように気を付けたいと思いました。
しんどいしんどいと思いながら、少しずつ症状が落ち着き、治療後の診察の日。
鼻の中の状態をチェックされ、かさぶたを取り除いてもらい、最初に行ったアレルギー検査の結果の用紙を受け取って終了でした。

アレルギー検査の結果はこんな感じでした。IgEは5000、スギ、ヒノキの花粉はもちろん、ハウスダスト、ダニ、が高いので、通年性のアレルギーです。

検査結果1

検査結果2

小学生の頃に一度受けた時も振り切ってしまっている感じだったので、あまり変わっていないですね(^^;
これで何とか、1年間内服なしでいけるでしょうか。

川崎駅西口徒歩3分でアクセス便利なやぎ耳鼻咽喉科・アレルギークリニックで治療を受けました。
やぎ耳鼻咽喉科・アレルギークリニック ホームページ:https://www.yagi-ent.com/
住所:川崎市幸区大宮町6-4 TMビル2階 ミューザ川崎のすぐ近くです。
TEL:044-533-3117
すぐ隣のビルにアルプス薬局があるので、処方の受取も楽です。

あとはちょっとでもムズムズしたら、えぞ式 すーすー茶で乗り切ろうと思っています。
薬よりずっと安くて、妊娠中も安心して飲めます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください