職場のストレスチェック後に心療内科を受診しました

投稿者: | 2017年12月26日
Pocket

今までも何度か気になっていたことはあった心療内科ですが

ついに受診することになりました。

受診することになったきっかけは

職場でストレスチェックというものが昨年から始まったこと。

昨年はかなり忙しい業務の担当で、残業も部内一多いくらいだったので、高ストレスとして医師の面談を受けました。

今年は業務内容が変わり、ほぼ定時で帰宅できていましたが、
私はもともと不定愁訴が多く、体調が良くないので、結果・・・今年も高ストレスに該当し、医師の面談を受けました。
そこでは特に受診ってほどではないとのことでしたが、職場の臨床心理士さんと話してみてはと勧められました。
臨床心理士さんと話すことになり、最初にSDSテストをすると・・・

63点

受診してみた方が良いレベルとのことでした。

本当に偏見で申し訳ないのですが、心療内科に行ったら

・生命保険に入れなくなってしまうのではとか
・妊娠希望なのに、薬を飲み始めたらなかなかやめられないのではないか

ということがすごく心配で受診に踏み出せずにいました。

 

私は朝起きるのはすごく辛いし

仕事に行くのは失敗が怖くて仕方がないし

すごくイライラしてしまう時もあるし

 

仕事中は息苦しくなったり、激しく動悸がしたりして、帰ってくるとすごく疲れているけど
仕事って楽なものじゃないし、一応行けているし、病気ってことはないでしょって思っていました。

でも調べたら

心の病気もいろいろあるのですね。
母はうつ病ですし、うつになりやすいというメランコリー親和型性格もかなり当てはまるので、気を付けてはいたのですが・・・。
休職しなさいってなってしまったらどうしようとかびびって行きました。

結果はショックなことがいろいろ重なっておきたからと
内服薬をいくつか出してもらって、よく眠れるようになって時間がたてば気持ちの整理が付いてくるかもとのことでした。
薬を飲んだら驚くほど眠れました。私って嫌な夢を見て疲れることが多いなとは思っていたけど
眠れていなかったんだなと思いました。朝が辛くないってすごい!
性格はなかなかすぐには変わらないけど、認知のゆがみを少しずつずつ直していけたらなと思います。
受診や心理士さんとのお話の経過も少しずつ書いていきたいなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください